らすべぇ~の ベガスな旅と妄想

 らすべぇ~の ベガスな旅と妄想

ラスベガスブログ~主に旅行記、たまにJGC

ラスベガス旅行~2015年まで 郊外のショッピングモール編

f:id:lasvegas-love:20170617224828j:plain

らすべぇ~です!

今回は、ストリップからは少し離れたショッピングモールについて。

ギャレリア・アット・サンセット

f:id:lasvegas-love:20170617230749j:plain

ヘンダーソンは、2017年度の治安の良い都市ランキング(人口20万人以上の都市)で、第8位。
そのヘンダーソン市にあるショッピングモール。
ストリップから車で30分くらいでしょうか。
サンセットステーションというホテルの近く。
2階建てで、デパートも入っています。
吹き抜けで開放的。
きれいでゆったりしています。
お客さんは地元の人。
カジュアルな店が多い印象。

f:id:lasvegas-love:20170617231940j:plain

f:id:lasvegas-love:20170617232004j:plain

このショッピングモールへ初めて行ったのは、多分15年くらい前。
パッケージツアーの特典としてスーパーやショッピングモールのお買い物ツアー。
アウトレットではないし、セール時期でもなかったので、さらっと見ただけ。
購入予定だったサプリのお店があったので、たくさん買いました。

f:id:lasvegas-love:20170617231217j:plain

フードコートで、らいおん君(夫)はパンダエクスプレス(中華のファーストフード店?)、私はDQのデザート。
パンダエクスプレスのこと、私達は「パンダさん」と呼んでます。
パンダさんは何度か食べたけど、あまり美味しく感じない。
で、避けてました。
ここで御裾分けしてもらったら、「あれ?美味しい!」
ストリップとかアウトレットの店と、違う!!
同じチェーン店で、こんなに違うものか・・・。
ここで「地元の人が行くお店は、美味しい」という説が浮上。
美味しくなかったら、地元のお客さん来ませんものね。
レンタカーを借りるようになり、「あのパンダさんに行きたい」とらいおん君。
でも、このショッピングセンターの名前は憶えていません。
私、調べました。
そして、何んとなく見覚えのあるマーク。

f:id:lasvegas-love:20170618120304j:plain

多分、ここ!
行ってみると、ビンゴ!
それ以降は、毎年顔を出してます。
ストリップでサイズがなかった商品などが残ってて、重宝しています。
近くには、コストコや大きなウォールマート他、色々なお店があります。

アクセスは車で。
マッカラン空港の南側の通り、SUNSET Rdを空港を左手に見ながらひたすら東へ向かいます。
そのうち、右手にサンセットパークという大きな公園。
その公園を右手に見ながら進むと住宅街。
しばらくすると急な下り坂で右斜め方向に降りてゆきます。
この右斜めの道を過ぎてしまう失敗を何度かしたことがあります。
これを道なりに進んでゆくと右にホテル「SUNSET STATION」。
左に広い駐車場、大きなショッピングモールがあり、これが「ギャレリアモール」。

下の写真はモールから駐車場を撮影。
遠くに見えるのがホテル。

f:id:lasvegas-love:20170617232336j:plain

最近は、右斜めの下り坂を見逃さないように気を付けるのが面倒で、SUNSET RdをではなくWARM SPRINGS Rdを利用。
 

タウンスクエア

f:id:lasvegas-love:20170617225116j:plain

2007年秋にオープン。
アウトレットではありません。
ショッピンングモールと言うよりは、屋外型ショッピング街。
見た目はおしゃれな小さな街。
ストリップ側にはホールフーズというオーガニックスーパー。

f:id:lasvegas-love:20170617230034j:plain

お世話になってます。
タウンスクエアの中央?付近には広場があります。
家族連れも芝生でのんびり過ごし、子供の遊ぶスペースもあります。
水遊びが楽しそう!
飾りつけされたり、休日にはイベントが行われていることも。
クリスマスシーズンも素敵です。
初めて行った時は、車のイベント?
沢山の車が・・・。
改造車とか珍しい車なのかなぁ~という感じでした。

f:id:lasvegas-love:20170617230138j:plain

そして、道路に車が通れるから、本当に街のよう。
路上駐車用のパーキングメーターも、雰囲気に溶け込んでいます。
(無料駐車場は街の左右・奥にあり)
路上駐車といえば、
ある時、急に大雨が降った事がありました。
豪雨と言って過言ではありません。
複数の人達が店内で、雨が落ち着くのをガラス越しに見てた時。
一台の車が路上に駐車。
雨で運転不可能なため駐車したのか、用事があったのか・・・?
車内で待機してれば良いのに、おじさんは車を降りました。
そして真面目にパーキングメーターにコインを入れようと。
しかし、雨が激しくて手元が見えないのか滑るのか、コインを入れるのに苦戦。
おじさんは、これ以上ない程びしょ濡れ。
こんな真面目おじさんに、失礼ながら笑ってしまいました。

別の年、雨のこと。
急に激しい雨。
4~5人の中学生くらいの男の子たち?
雨を避けて走って来ましたが、すでにびしょ濡れ。
すると、濡れたTシャツを脱いで、皆で雨に中へ。
シャワー状態で雨を浴びながら、はしゃいでました。
開き直った?
楽しそうでした。
ラスベガスは雨が降るのは少ないのに、降る時は激しいです。

そして、雨の時の写真しかない・・・。
ここの良さが伝わらず、すみません。

アクセスは、バス・タクシー・車。
位置的にはマンダレイベイホテルの南約3kmの地点。
プレミアムアウトレットよりも、近いです。

 
 

ダウンタウンサマリン

f:id:lasvegas-love:20170618030904j:plain

ストリップの北西にある高級住宅地サマリンに2014年開業。
2軒のデパート、レストラン、ショップで125店舗。
屋外型。
モール全体が小さな街のようになってて車も通れます。

f:id:lasvegas-love:20170618065123j:plain

高級住宅地のショッピングモールなだけあって、駐車場の車もストリップ地区より少しグレードが高い。
お客さん達のファッションもストールなどワンアイテム多い感じ。
明るく治安は良さそう。
駐車場も十分。
長いエリアなので、要所要所で車移動が必要。
住民の出店希望が一番多かったトレーダージョーズというスーパーマーケットもあります。
広場みたいなエリアには、冬にスケートリンクができてました。

f:id:lasvegas-love:20170618031302j:plain

クリスマスツリー用の木の販売もしてました。

f:id:lasvegas-love:20170618031339j:plain

f:id:lasvegas-love:20170618031410j:plain

日本とは違って、住宅は広いのでしょうね。
羨ましい。
犬の散歩用に、糞の処理用のビニールとゴミ箱。

f:id:lasvegas-love:20170618030945j:plain

こんな風に書いてますが、ダウンタウンサマリンは十分見れてません。
知らない店も多い。
勉強しなきゃ!
何故かトレーダージョーズとノードストローム・ラック(ノードストロームのアウトレット)は皆勤賞。
トレーダージョーズはお気に入り。

f:id:lasvegas-love:20170618031035j:plain

ノードストローム・ラックは広くて、見るのに時間がかかりますが、購入せず退店することも多いです。

f:id:lasvegas-love:20170618031111j:plain

もう一つ皆勤賞は、パンダエクスプレス。

f:id:lasvegas-love:20170618031217j:plain

ここのパンダさんは、前述したサンセットよりも美味しかった!
高級住宅地区のパンダエクスプレスということで、らいおん君は「リッチパンダさん」と命名。
毎回、通っています。
私達の中では、ダウンタウンサマリン最強説が浮上。
このダウンタウンサマリンにある他の店も、美味しいのではないか?と・・・。
今後、色々挑戦してく予定です。
 
 
他にもショッピングモールはあるのですが、同じトコばかりに顔出してるので、開拓できてません。
今は、とりあえずはダウンタウンサマリンを深めていきたいと思っております。

次は、スーパーマーケットのことを書こうと思います。
お付き合いいただきありがとうございました。